FC2ブログ

プロフィール

パステル

Author:パステル
ピッピ大好きなポケモントレーナーです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
20359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1593位
アクセスランキングを見る>>
ピッピといっしょにどこまでも!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【公式大会】フェアリーガーデン使用構築~壁ピクシークチート~

9月26日~9月29日に行われた公式大会、フェアリーガーデンに参加しました!
結果は22勝8敗、最終レート1689で6,936人中141位でした!
今回はその際に使用した構築の紹介をしたいと思います。
同じ環境での大会が今後あるかどうかはわかりませんが記録として書かせていただきます。
フェアリーガーデン使用構築


clefable.gif
ピクシー@アッキのみ
性格:図太い
特性:マジックガード
実数値:201(244)-x-132(212)-115-110-87(52)
技構成:アシストパワー/ちいさくなる/コスモパワー/つきのひかり

いつも構築に入ってくる嫁枠のピクシー。
この子が主役の大会なら出るしかないでしょと思い今回の大会参加を決めました。
最初はマジックガード珠アタッカーで採用しようかと思ったのですが、
アシストパワー無効のポケモンがおらず、壁下でコスモパワーを積んでいけば
クチートにも勝てるのではと思いこのような構成に。
対戦をはじめてから気付いたのですが、展開に時間がかかるうえにいくら積んでも
火力不足感は否めないのでTODの餌食になることが多かったです。
逆にうまく展開すればこちらがTODで勝てるルートに持ち込むこともできたので
相手を見極めて選出すれば活躍してくれました。


togekiss.gif
トゲキッス@命の珠
性格:控えめ
特性:てんのめぐみ
実数値:161(4)-x-114-189(252)-135-132(252) ※非理想個体
技構成:エアスラッシュ/大文字/電磁波/羽休め

クチートを処理する特殊アタッカー枠。
シーズン1のときに使っていたフェアリー統一の流用個体のため準速ですが、
相手のサーナイト、トゲキッスと同速勝負ができる最速安定でした。
クレッフィとトゲキッスで電磁波を撒きながら、トゲキッス・クチートで
上から殴っていくのが基本の立ち回りになりました。
火力は申し分ないのですが命中安定技がなかったため
大文字は火炎放射にすればよかったと思います。


azumarill.gif
マリルリ@オボンの実
性格:意地っ張り
特性:ちからもち
実数値:206(244)-112(252)-101(4)-x-101(4)-71(4)
技構成:滝登り/じゃれつく/腹太鼓/アクアジェット

壁下で腹太鼓から全抜きできればいいなと思い採用しました。
流用個体のため意地っ張りHA。
実際はお互いに最速クチート絶対選出の環境だったため全く安定せず、
一度も選出しませんでした。


mawile.gif
クチート@クチートナイト
性格:陽気
特性:かいりきバサミ
実数値:125-137(252)-106(4)-x-75-112(252)
技構成:アイアンヘッド/じゃれつく/ふいうち/剣の舞

今大会環境のエース。
特性は威嚇のほうが活きた場面が多かった気がします。
かいりきバサミでよかったなと思ったのは初手で出した際に
サーナイトにトレースされたときくらい。
技構成もじゃれつくを切って身代わりを採用した方が強かったと思います。


klefki.gif
クレッフィ@光の粘土
性格:図太い
特性:悪戯心
実数値:164(252)-x-156(244)-101(4)-108(4)-96(4)
技構成:ラスターカノン/電磁波/リフレクター/光の壁

どんな相手にも役割が持てるえらい子。
両壁、電磁波からクチートとトゲキッスを暴れさせるためのサポート役です。
自身もラスターカノンで最低限のダメージを与えられるためとても使いやすかったです。


whimsicott.gif
エルフーン@たべのこし
性格:図太い
特性:悪戯心
実数値:145(76)-x-141(188)-97-116(164)-146(76)
技構成:身代わり/コットンガード/やどりぎのタネ/アンコール

対策をしていない相手をやどみがで詰ませるポケモン。
コットンガードは積んでもクチートの攻撃を身代わりが耐えるようにはならないので
ムーンフォースやめざパ毒などの攻撃技にした方が強かったと思います。
攻撃技がないため対面した相手に身代わりを貼られる前になんとかして
やどりぎを入れないといけないのがつらかったです。


基本選出
①クレッフィ/クチート/トゲキッス
クレッフィが基本的には先発安定ですが、トゲキッスから出していくこともありました。

②クレッフィ/クチート/ピクシー
お相手にデデンネ、エルフーンの両方がいる場合の選出。
エルフーンのアンコールは嫌ですが避ければ何の問題もないでしょう。

③クレッフィ/クチート/エルフーン
お相手にデデンネがいて、エルフーンがいない場合の選出。
エルフーンのパターンにさえ入ってしまえば
やどみがを繰り返すだけで勝つことができました。


KP(対戦回数30回 1戦のみログが取れていなかったので29戦分)
クチート  27
クレッフィ 22
トゲキッス 20
サーナイト 20
マリルリ  18
エルフーン 16
ニンフィア 12
デデンネ  10
グランブル 7
ピクシー  6
フラージェス3
バリヤード 2
ペロリーム 2
キルリア  1
メレシー  1
フレフワン 1
シュシュプ 1


感想
大好きなピクシーが使えるフェアリータイプ限定の大会ということで
できるだけ上を目指そうと思い私なりに構築を考えてみました。
いつもの癖で壁下でピクシーが頑張ってくれれば勝てるのでは?と思っていたのですが、
そんなに甘い大会ではありませんでした。
対戦相手の方が使っていたピクシーの型(電磁波癒しの願い)が環境に
とてもマッチしていて強かったので、視野を広げて考えられたらもっと活躍させて
あげられたのかなと思います。


拙い文章でしたがここまで読んでくださりありがとうございました。
フェアリーガーデン結果
スポンサーサイト

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。