プロフィール

パステル

Author:パステル
ピッピ大好きなポケモントレーナーです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
24485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1812位
アクセスランキングを見る>>
ピッピといっしょにどこまでも!

スポンサーサイト


【第1回裏日本1on1トーナメント】ガルーラ最強説【優勝構築】

今回からブログを書かせていただくことにしましたパステル(TN:ゆうき)です。
よろしくおねがいします。

8月23日22:30~JPNさんのコミュニティ裏日本で行われた
第1回裏日本1on1トーナメントの使用構築になります。
結果としては、なんと優勝することができました!
同速ゲーになったこともなんどもあり、正直運で勝ち上がった気がしますが
このような結果を残せたことが純粋に嬉しいです。

以下が使用構築の詳細になります。
使った子の中には9月20日に行われます、
キツネの社mfで使う子もいるかもしれないのでざっと紹介させていただきます。
裏日本1on1トナメ優勝構築

clefable.gif
ピクシー@アッキの実 選出 1/8
ずぶといHBベース
ムーンフォース/ちいさくなる/めいそう/タマゴうみ
ピッピが大好きなのでいつもピクシーを手持ちに入れることにしています。
1on1では活躍できないかなと思ったのですが
毒などをダメージソースにしてくる相手をマジックガードで無効化できるのではと思い採用。
幸いにもそのようなお相手と当たることができ、無事選出することができました。

garchomp.gif
ガブリアス@こだわりハチマキ 選出 2/8
陽気ASぶっぱ
逆鱗/地震/毒突き/岩雪崩

ガルーラをなんとかできるかもしれない枠として採用。
最初は襷での運用を考えましたが逆鱗+鮫肌で落とせるように鉢巻。
苦手な相手と対面してしまったことを考えてワンチャン残る岩雪崩。

suicune.gif
スイクン@ゴツゴツメット 選出 1/8
のんきHBベース
波乗り/冷凍ビーム/絶対零度/神速

1on1で勝つには…と考えた時にまずこの子が思い浮かびました。
どんな時でも30%の勝ち筋が残る絶対零度が使えますが実際は1度も打つ機会はありませんでした。

kangaskhan.gif
ガルーラ@ガルーラナイト 選出 3/8
陽気ASぶっぱ
ねこだまし/✝ギガインパクト✝/岩雪崩/不意打ち

襷持ちなどを考えた時にやっぱり頼りになるこのポケモン。
最強の技、ギガインパクトで相手をふっとばします。
不利な相手と対面したときになんとかなるかもしれない岩雪崩を採用。
HBクレセリアもねこだましからの岩雪崩で2回怯ませればギガインパクトで突破できたはず…
実はギガインパクトを2回も外してる戦犯でもあります。

cloyster.gif
パルシェン@王者の印 選出 0/8
意地っ張りHAS調整
氷の礫/氷柱針/ロックブラスト/からをやぶる

破れれば大体どんな相手にも勝てるパルシェン。
最悪怯ませればなんとかなるでしょと思い王者の印をもたせました。

gengar.gif
ゲンガー@きあいのタスキ 選出 1/8
臆病CSぶっぱ
シャドーボール/ヘドロウェーブ/凍える風/鬼火

どんなガブリアスにも(外さなければ)絶対勝てるタスキこご風ゲンガー。
マリルリが高乱数で落ちるようにヘドロウェーブ採用。
ハイリンク乱数に1日以上かかりました…。



対戦レポート
○1戦目 vsエクスさん
こちら:ゲンガー
あちら:コジョンド
ゲンガーでこご風から入れば全員なんとかなりそうだと思ったのでゲンガーを選出。
スカーフ叩き落とすコジョンドにおびえてこご風から入りました。
おとなしくヘドウェ2連打が安定でしたね。

○2戦目 vsライトさん
こちら:スイクン
あちら:ガルーラ
多くのポケモンにガルーラが上から縛られていて、全体的に物理に寄っていたことからスイクンを選出。
ゴツメ4回+波乗りで倒すつもりだったので、身代わりを打たれましたがなんとかなりました。
初手零度を打っていたらと思うと怖いですね。

○3戦目 vsスティールさん
こちら:ガブリアス
あちら:オノノクス
スカーフオノノクス以外は鉢巻ガブリアスで押しきれそうだったので選出。
対面したときは絶望しましたがスカーフギロチンが外れ、逆鱗で勝ち。

○4戦目 vsリレルさん
こちら:ガルーラ
あちら:ガルーラ
霊獣ボルトがいたのでスイクンは無理、ガッサがいたのでガブは無理、となり
誰と対面しても比較的なんとかなりそうなガルーラを選出。
1回目のガルーラミラーです。
先制ねこだましからギガインパクトで勝ち!と思ったらまさかの外し。
背筋が凍りましたがお相手が特殊ガルーラで冷凍ビームを打ってきたので
もう一度ギガインパクトを打って勝ち。

○5戦目 vsヒロアキさん
こちら:ガブリアス
あちら:クレッフィ
ガブリアスならマンムーが無理、スイクンだとクレッフィが無理と困った挙句
マンムーが来ない方にかけてガブリアスを選出。
初手で威張られましたがかわして地震でワンパン。
威張る対策できてなかったので助かりました。

○6戦目 vsサントスさん
こちら:ガルーラ
あちら:ガルーラ
幅広くつらい子が多く、特にガッサはガルーラ以外ではどうしようもなかったので選出決定。
2回目のガルーラミラーです。
こちらのねこだましが当たってギガインパクトで勝ち!と思ったらまさかの2度目の外し。
お相手が捨て身タックル採用だったのでギリギリ耐えて、反動で残り4割強。
不意打ちで落ちるか怪しいダメージだったので、不意打ちない読みでギガインパクト打つか
不意打ち同速ゲーに勝つ読みで不意打ち打つかで、結局不意打ちを選択。
上を取ってギリギリで落とせました。
一番ひやひやした対戦だったと思います。

○7戦目(準決勝) vsすうぇっとさん
こちら:ピクシー
あちら:バンギラス
スイクンを出すとエルフーンで止まり、ゲンガーを出してもバンギラスで止まる。
物理を出すと全員ヤミラミに起点にされると思ったので、
エルフーン、ヤミラミからの有効打がなく、物理相手でもアッキからの小さくなるで
勝てる可能性のあるピクシーを選出。
アッキを食べて砂が止むまで小さくなるで耐え、竜舞3積みのエッジをかわして
ムーンフォース2回で勝ち。

○8回戦(決勝戦) vsちしゃさん
こちら:ガルーラ
あちら:ガルーラ
誰を出してもつらい構成だったので時間切れ間際に苦し紛れでガルーラを選出。
3回目のガルーラミラーです。
ねこだましからのギガインパクトをきれいにあててくれて、優勝することができました。



大会を終えて
今回の1on1ではガルーラが脅威になるだろうというのは容易に想像ができたので、
ガブリアスに対ガルーラ意識で鉢巻を持たせました。
ついでに自分でも使ってみようと思って構築に加えたのですが、
まさかここまで強いとは思いませんでした。
育成済みボックスから引っ張り出してきた子たちばかりで構築を組んだため、
催眠対策と威張る対策が全くできていない欠陥構築でしたが、運よく優勝することができてよかったです。

初投稿で見にくい文ですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
最後になりますが、今回の大会を企画・運営してくださったJPNさん、
対戦してくださったみなさま、大会参加者・観戦者のみなさま、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

