fc2ブログ

プロフィール

パステル

Author:パステル
ピッピ大好きなポケモントレーナーです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
878位
アクセスランキングを見る>>
ピッピといっしょにどこまでも!

【シングル】真皇杯ラスチャレ使用構築~場づくりピクシーと愉快な仲間たち~

遅くなってしまいましたが、3月28日に行われました
真皇杯ラストチャレンジ・第3.5回あめおふ!に参加させていただきました!
結果としては、予選第1ラウンド7勝2敗で1位抜け、予選第2ラウンド1勝4敗で6位落ちでした。
前日まで使っていた構築が非常に心もとないものだったため、仲良くさせていただいている
るすでんさん(@kenyorusuden)に構築相談をさせていただき、
大幅改良して臨んだオフで、これだけの結果が出せたので個人的には満足です!

以下が使用した構築の紹介になります。
真皇杯ラスチャレ使用構築
相談する前に私が使っていた構築から全ての個体について変更がなされており、
るすでんさんの影響を大きく受けた構築になっています。
また、バンギラスとボーマンダの個体も貸していただきました。
深夜3時過ぎまで構築相談に付き合ってくれた彼がいなければこのような構築を組むことはできませんでした。
心から感謝しています。
 るすでんさん→ただ今電話に出る事が出来ません
        スターミー好きな方で、奇抜な型をいろいろ考察していたりする発想が豊かな方です。
        よろしければこちらもぜひご覧ください。

clefable.gif
ピクシー@きあいのタスキ
性格:ひかえめ
特性:マジックガード
実数値:171(4)-x-93-161(252)-110-112(252)
技構成:ムーンフォース/大文字/電磁波/ステルスロック

今回の構築の軸の起点づくり役であり、地雷枠であり、MVP。
前日までは穏やかHbd振りの子を使っていたが、襷を持たせて火力を上げた方が使いやすいと
指摘されたため、急遽昔孵化したひかえめの子を努力値を振りなおして使用。
そのためいつも使っているドリームボールの個体ではなく、
やむを得ず出したときに特性がばれてしまうラブラブボール個体での採用。
ピクシーといえば小さくなる型が環境のほとんどを占めており、
周りで電磁波や壁などのサポートをしてから繰り出すのが一般的だが、
この子は起点づくり要因のため1戦を除くすべての対戦で初手に選出した。
初手でこの子を見たお相手の方は、何をしてくるのか予想がつかず困惑する方が多かった。
主な仕事は小さくなる型を警戒した相手の足を電磁波で奪い、ステロを撒くこと。
ピクシーを止めに来るのはゲンガーやギルガルド、ナットレイやスイクンなどのため、
この動きがよく決まった。
ピクシーは数値が足りていないこともあり、耐久に振ると火力が全く足りないが
C特化すると予想以上のダメージが相手に入るため驚かれることも多々あった。
ほいほい出てきた構築単位で重いナットレイはこの子で焼き殺す。


gengar.gif
ゲンガー@いのちのたま
性格:おくびょう
特性:ふゆう
実数値:135-x-81(4)-182(252)-95-178(252)
技構成:シャドーボール/ヘドロばくだん/みがわり/みちづれ

一般的な珠ゲンガー。
構築全体で重めなハイボフェアリー勢を見る枠。
相手のガルーラを少しでも軽くするための枠でもある。
気合玉や鬼火が欲しい場面もあったがどの技も切れなかった。


kangaskhan.gif
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:いじっぱり
特性:きもったま→おやこあい
実数値:203(180)-156(212)-100-x-100-125(116)
    203(180)-189(212)-120-x-120-135(116)
技構成:からげんき/グロウパンチ/地震/不意打ち

ピクシーがつくった起点から抜いていくメガアタッカーその1。
タイプ一致技が空元気のため火力は不足気味だが、地震や不意打ちで事足りることも多く、
火傷や麻痺に怯えず選出できるという点ではよかったと思う。
メガせずグロウ→火傷空元気でメガヤミラミが落ちるらしい。


cresselia.gif
クレセリア@ゴツゴツメット
性格:ずぶとい
特性:ふゆう
実数値:227(252)-x-189(252)-95-150-106(4)
技構成:サイコキネシス/れいとうビーム/電磁波/みかづきのまい

物理相手に雑に投げるゴツメ枠。
最近はガルーラに対して投げるのは不安な環境ではあるが、
バシャなどに対しては割と安全に投げられるだろう。
疲弊したエースを再降臨させるための月光乱舞型で採用したが、使用した試合は一度もなかった。


tyranitar.gif
バンギラス@バンギラスナイト
性格:ようき
特性:すなおこし
実数値:175-186(252)-131(4)-x-120-124(252)
    175-216(252)-171(4)-x-140-135(252)
技構成:ストーンエッジ/地震/竜の舞/みがわり

ピクシーが作った起点から暴れるメガアタッカーその2。
ガルーラやボーマンダと違いメガしなくても戦えるスペックがあるため、メガ2体選出も可能。
今の環境でバンギラスは数を減らしている感があり、私自身も使ったことはなかったのだが、
るすでんさん一押しのポケモンだったため使用してみた。
実際に使ってみるとかゆいところに手が届く非常に便利なポケモンであり、
上手く構築の穴を埋めてくれた。
ピクシーが撒いた麻痺から身代わり連打で痺れ待ちなどの立ち回りもでき、
火力もあるため十分活躍してくれた。


salamence.gif
ボーマンダ@ボーマンダナイト
性格:うっかりや
特性:いかく→スカイスキン
実数値:170-160(36)-100-176(236)-90-150(236)
    170-170(36)-150-187(236)-99-170(236)
技構成:ハイパーボイス/りゅうせいぐん/大文字/捨て身タックル

受けループに圧力をかけつつ、構築単位で重いガブリアスやナットレイを上から粉砕する駒。
配分はこちらと同じもの→両刀メガボーマンダ
火力は若干不足気味だが、物理型とは違う範囲で負担をかけていけるのが強かった。


きついポケモンは高速高火力の電気タイプ。
予選で初手に出てきた珠めざ氷ライコウに3タテされました…


選出
 ピクシー:☆○★☆☆★☆☆☆  ★★☆★★  14/14
 ゲンガー:○○×--×○○-   -×--×  8/14
 ガルーラ:○---○-○-○  -×○-×  7/14
クレセリア:---○○----  ×----  3/14
バンギラス:-☆×----○○  --○×-  6/14
ボーマンダ:---○-×---  ×--×-  4/14


今回は真皇杯ラストチャレンジということで、本選まで勝ち上がれなかったことは悔しいですが
ピクシーを100%選出して活躍してくれたこと、みなさんのピクシーに対する反応がとても嬉しかったですし、
対戦してくださった方やいつも仲良くしてくださる方とお話ができて楽しかったです!
これからもオフにはできる限り参加していきたいと思っています!
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!
拙い文章でしたが最後まで見てくださってありがとうございました!
最後になりますが、総主催のトルンさん、運営スタッフのみなさま、かかわってくださったすべてのみなさま、
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR