プロフィール

パステル

Author:パステル
ピッピ大好きなポケモントレーナーです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1039位
アクセスランキングを見る>>
ピッピといっしょにどこまでも!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】第31回シングル厨のつどいオフ ベスト8構築~煌めく氷と眠れるピンクの天使~

8月29日に行われた第31回シングル厨のつどいオフに参加させていただきました!
結果は、
予選第1ラウンドニンフィアブロックを7勝1敗で1位抜け
予選第2ラウンドEブロックを同率3勝2敗で直接対決で勝っていたため2位抜け
決勝トーナメント2回戦敗退でベスト8でした。
オフでこれだけの成績を残せたのは初めてで、緊張しっぱなしの対戦は
とてもつらかったですがそれ以上に楽しかったです!

構築の原案であるガルーラウルガモスの並びは
すかいどろっぷ ガブガルゲンスタン2
こちらを参考にさせていただきました。
また、物理型のガルーラが止まりやすい高耐久のクレセリア、スイクン、ポリゴン2などを
まとめて起点にできることからピクシーの採用も決定。
ボルトピクシーの並びをつくることができ、電気枠として優秀なボルトロスを採用。
ここまで重いガルーラに対して大きく蓄積を与えられるゴツメガブリアスを採用。
最後に、アローやバシャーモなど炎タイプに見た目で圧力を与えられ、受けループに強い
残飯ノイクンを加え構築が出来上がりました。
以下、並び順に個別の紹介をさせていただきます。
参考にした構築記事のURLを貼らせていただいていますが問題があれば削除いたします。
第31回シングル厨のつどいオフベスト8構築


clefable.gif
ピクシー@カゴのみ
性格:ずぶとい
特性:てんねん
実数値:202(252)-x-133(220)-115-110-85(36)
技構成:ムーンフォース/ちいさくなる/めいそう/ねむる

いつもの調整のちいさくなるピクシー。
今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない 【第六世代】小さくなるピクシーの調整
自分の嫁ポケであり構築のアイドル枠。
可愛さならだれにも負けない。
見せ合いの時点で圧力をかけることも重要な仕事。
ガルーラの苦手な低火力高耐久をまとめて起点にでき、積みアタッカー対策にもなる優秀な子。
小さくなる1積みから挑発を避け続けて降参に追い込んだ自覚の塊のような子。



thundurus.gif
ボルトロス@オボンのみ
性格:ずぶとい
特性:いたずらごころ
実数値:184(236)-x-132(240)-146(4)-104(28)-131 
技構成:10万ボルト/めざパ氷/悪巧み/電磁波

よくいる物理クッションの図太いオボンボルトロス。
ガブガルウルガの並びを見て喜んで出てきそうなスイクンを起点にするための悪巧みを採用してみたが
一度も使用する機会はなかった。
物理受けとして安心できるほどの耐久があるわけではないため選出回数は控えめで、
見せ合いの圧力をかける役割が最も大きかったように感じる。



garchomp.gif
ガブリアス@ゴツゴツメット
性格:ようき
特性:さめはだ
実数値:191(60)-167(132)-123(60)-x-106(4)-169(252)
技構成:逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

重かったメガガルーラに比較的後出しが安定し、汎用性を失わないポケモンとして採用した。
ドナドニア共和国 ゴツメガブリアス
初めて見てから愛用している調整で、
地震+ゴツメ鮫肌2回で無振りガルーラ確定の調整からAからBに少し回して
ギルガルドの+2アイヘを最高乱数切り耐えする配分。
ガルガブ対面をつくってしまうと氷技を打たれてしまうため、
ガルガル対面をつくってからガブに引くことを意識した立ち回りをした。



kangaskhan.gif
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:ゆうかん
特性:きもったま→おやこあい
実数値:205(196)-154(196)-101(4)-74(108)-101(4)-99  ※メガ前
    →205(196)-187(196)-121(4)-94(108)-121(4)-108 ※メガ後
技構成:空元気/地震/れいとうビーム/大文字

構築内唯一のメガ枠であり、今回環境にぶっ刺さっていたMVP。
日常の延長線上 ジュペッタ入りガルーラスタン
調整はこちらのものを採用させていただいた。
もともとは原案の構築に入っていた猫捨て不意のガルーラを採用していたが、
相性受けや数値受けで止まってしまうことが多く、また状態異常に弱いということが気になったため、
火力は低いものの技範囲を広く取れ、幅広くケアができる空元気両刀ガルーラを採用した。
非常に自覚があり、数々の試合でれいとうビームで氷、大文字で火傷を引いてくれた最強の母。
アローからは美味しく鬼火を頂いて空元気でぶっ飛ばす。



volcarona.gif
ウルガモス@ラムのみ
性格:ひかえめ
特性:ほのおのからだ
実数値:161(4)-*-99(112)-205(252)-125-138(140)
技構成:大文字/めざパ氷/ギガドレイン/蝶の舞

原案の構築に入っていたウルガモスを型そのままに採用。
すかいどろっぷ ガブガルゲンスタン2
ガルーラで止まるゲンガーを起点にできるという点を評価して採用したのだが、
見せ合いでウルガモスを見るなり初手でステロを撒いてくる方が多く、
メガゲンのヘド爆でそのまま落ちていくことが多かった。
構築に不足しがちな草技を無理なく採用でき、技範囲が広いところはよかったと思う。



suicune.gif
スイクン@たべのこし
性格:ずぶとい
特性:プレッシャー
実数値:207(252)-x-160(84)-111(4)-136(4)-126(164)
技構成:熱湯/どくどく/みがわり/守る

ガラクタ構築製造所 瞬間レート1位!シングル厨ベスト8!「種族値トンボル」
構築単位で重そうだった浮いている炎を相手にするために入ってきた子。
ガブリアスにゴツメを取られているため、別の持ち物を模索した結果残飯ノイクンに行きついた。
HBの個体よりも耐久は若干薄くなっているものの
Sが速いことのメリットが非常に大きく安心して選出できる試合が多かった。
決勝トナメの大事な試合でぶっ刺さっていたものの地の底に落ちていった残念な子。


汎用性の高いポケモンで構築を組んでいるため特別きついポケモンはいませんが、
ステロ撒き+ゲンガーの並びはウルガモスでもピクシーでも起点にすることができないため厳しめでした。

選出
 ピクシー:---×----  -○--○  --   3/15
ボルトロス:--○-----  -○--○  -×   4/15
ガブリアス:○○○-○-○○  ---×-  --   7/15
 ガルーラ:○○○×○○○○  ×○○×○  ○-   14/15
ウルガモス:-○--○○--  ×-○×-  ○×    8/15
 スイクン:○--×-○○○  ×-○--  ○×    9/15


久しぶりのオフ参加に向けてポケモンのモチベーションがあがり、楽しくポケモンができました。
また、これだけ大きなオフでベスト8という好成績を残せたこと
自分でもびっくりしていますし本当にうれしいです。
次は優勝できるように構築、立ち回りをもっと煮詰めていきたいです。
対戦では、負け筋をなくすことを意識しながら結構長考して対戦していたため
対戦相手の方はじれったい思いをしたかもしれません…この場を借りてお詫びします。
これからもオフには積極的に参加していけたらと思いますので、よろしくお願いします!
拙い文章でしたが最後まで見てくださってありがとうございました!
最後になりますが、
主催運営のみなさま、対戦してくださった方々、応援してくださった方や絡んでくださった方々…
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。